私はホットヨガもやっているんですが、肌がきれいになりました。

すごい冷え性で、しかも体が固かったです。ヨガをやり始めてはじめは伸ばすと、次の日もみかえしみたいな痛みがでたり、常に同じ体制をキープする動きが苦手でしたが、やっていくうちに体が少し柔らかくなったような気がします。それと内側の筋肉が強くなった気がします。はじめはポーズでも固くて伸びにくくても、レッスンを終えるころには開くようになったり、足が上がるようになったりしました。

後、体の代謝が良くなったような気がします。すごい冷え性なんですが足、指先が常に冷たかったんですが、血流が良くなったせいか、冷えにくい体質になったような気がします。後、私はホットヨガもやっているんですが、肌がきれいになりました。デトックスが流れ出たんだと思います。

夫が転勤族で、2年前に新しい土地に引越ししました。事情があり、仕事をすることが出来ず、家に一人でいることが多い日々でした。また、家で勉強などしていて、長時間、座っている姿勢でいることが多かったため、腰痛になりました。人と接したい、運動不足を解消したい、と思い、近所のヨガスタジオに通い始めました。いろいろなタイプのヨガクラスがありましたが、主に、初心者向けにすすめられたホットヨガに参加しています。

ヨガをすることによって、普段伸ばさないような筋肉を伸ばしたり、普段使ってない筋肉も使うため、すぐに筋肉痛になりましたが、身体を鍛えられている感じがしています。あと、身体のバランス感覚が良くなった気がします。腰痛も改善してきました。ヨガをしていると、心と身体は繋がっていると感じます。片足で立つポーズでは、心が落ち着いていないと、フラフラしてしまい、体のバランスを保てなくて、長時間、片足で立つことが出来ません。今現在の自分の心の状態も、すぐに分かります。ヨガをすると、心が無になる時もあるので、気持ちも落ち着きます。ヨガは、心身にも良い影響があると思います。

 

参考

ホットヨガ カルド 大泉学園