座りっぱなしのデスクワークで体がむくんでしまったので、週末にヨガを始めることにしました。

座りっぱなしのデスクワークで体がむくんでしまったので、週末にヨガを始めることにしました。
以前にも、ランニングやジム通いの筋トレを試してみた経験があるのですが、激しい筋肉痛に見舞われ持続できず困っていたところ、ヨガならば激しい筋肉痛を経験しないで済むらしいと知り、思い切ってヨガ教室に通うことにしました。

最初は、体をしっかり伸ばす姿勢を長時間続けることが難しかったので、死体のポーズ以外上手くできませんでしたが、少しづつ筋力が向上したのかいろいろなポーズができるようになりました。また、血行が良くなったのか、2か月くらいでむくみが気にならなくなりました。

だいぶ体力もついたので、そろそろヨガ以外の運動も取り組んで、健康増進を進めていける気がします。

ヨガを始めたきっかけはストレッチの延長線でした。身体はもともと柔らかかったのですが体幹が悪く、大人になっても転倒したり足を捻ったりと怪我をすることが多かったのです。実際にヨガを始めてみるとストレッチよりもしっかりと身体を伸ばせ、呼吸法をしっかりとマスターするだけでこんなにもリラックス感が違うものかと思いました。

またヨガには始める前の手順があり、一つ一つを丁寧にマスターしていくと呼吸とポーズをとると汗をじんわりとかくことができます。こんなにスローな動きなのにしっかりと運動しているという感覚があり、正直運動が嫌いな私にとってもピッタリなものでした。さらに骨盤の筋肉を柔らかくすることによって出産時に楽になるよと言われていましたが、本当に安産でした。これからもヨガを続けていきたいと思います?

引用元:ホットヨガ カルド 石神井公園 ホットヨガのカルド石神井公園キャンペーンについて