元々はダイエット目的で入ったスポーツクラブでしたが、肩こりがひどくインストラクターに相談したところヨガが良いと勧められたのがきっかけでした

元々はダイエット目的で入ったスポーツクラブでしたが、肩こりがひどくインストラクターに相談したところヨガが良いと勧められたのがきっかけでした。ヨガは普段日常生活ではしないような片足立ちのポーズであったり、足を頭の後ろまでもっていくようなポーズであったり行うことを通じて体幹を鍛えられているのが良いです。また呼吸もヨガの間はポーズのことしか考えない中で深く呼吸をすることを教わるため、体の中からきれいになる気がします。

最近流行りのホットヨガの場合は1リットル程度の水分持参を勧められますが、1時間程度サウナの様な湿度の高い室内でゆっくりと身体をほぐすことにより驚くほど汗をかきます。そのため、ホットヨガの場合は終了後にシャワーを浴びて帰宅しても翌朝も肌がすべすべの状態が保たれるため、身体の不要な老廃物がきれいに除去された気がするため良いと感じています。

ダイエットの目的でホットヨガを始めました。一番良かったことは、無理なく継続出来ることです。今までジムやランニングなどもやってみたことがありますが、もともと運動は好きではないので長続きしないことが多かったです。ホットヨガは動きは難しいこともありますが、激しい動きではないので、運動が苦手でも長続きしています。ダイエット効果でいうと1年で5キロくらいと大幅ダウンではありませんが、健康的にダイエットができていると思います。
感じている効果については、代謝が上がっていたり、体も柔らかくなっていて、痩せやすい体に改善されていると感じています。汗をかなりかきますが、それもデトックスされていると感じ気持ちいいです。

体を動かすことは健康にもいいことですので、運動が苦手な人や、年齢を重ねても続けられる趣味が欲しい人にヨガはとてもオススメです。

参考サイト:

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA